扶桑回間からの俯瞰 北上して行く旧線 クランク地点 長い直線区間 旧・野江駅付近 京街道との合流 扶桑会館から見た旧線 ゆるやかにカーブして北上 クランク地点 ひたすら直線 旧・野江駅付近 扶桑会館から見た旧線 現在線から別れて行く旧線 クランク個所 直線区間 旧野江駅跡 京街道と合流 旧・片町駅前の写真へ 旧・野田橋駅付近の写真へ 旧・野田橋駅から旧線への分岐写真へ コムズガーデンへの突き当たり コムズガーデンから再び旧線へ JR環状線をクロス 旧・京橋駅あたり 現在の高架との合流点 扶桑会館

■蒲生〜野江間
 地形図によれば、開通当初の1910年代は、JR環状線から東側は完全に田園地帯だったようだ。
 市街地の東のはずれに位置する蒲生から、京街道沿いの市街地に合流する野江までの約1kmの
 区間は、田畑しかなかったところをほぼ一直線に貫く線形が印象的。
@   扶桑会館の5階の窓ごしに撮ったのがこの写真。国道1号線をまたぐ現在線の、土手下に並走するのが旧線(矢印)。
 私は1月の某ボウリングコンペでここに来たことがあり、その時から目をつけていた撮影ポイントなのです。(この写真1枚を撮るためにわざわざここへ来て、1ゲーム650円を支出。。)
 (実はこの写真にはもう1箇所、廃線跡が写っています。さて、どれでしょう・・・)
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《写真をクリックすると拡大》
A  左カーブを描いて北上しながら、現在線と離れて行く旧線。
 (お天気がコロコロ変わるので露出が合わせにくい。。)
現在線と別れ行く旧線
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B  少し進むと不自然なクランクが。どうやら部分的に、旧線跡の上へ民家が建ってしまったために、道路にズレが生じたようです。(写真右手の建物が旧線跡) クランク地点
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C  やがて長い直線区間に。大阪府立図書館蔵、大正7年発行の都島区地図を見ると、付近には田畑と無数の水路が広がっていました。現在の道路は一直線に伸びていますが、当時はゆるやかなSカーブを描いていたようです。

のどかな昼下がり、集団下校する児童たち。昔ここが電車道だったことなど、誰が想像するでしょうか。
 天気は回復したものの寒い。冷えるとトイレが近くなり、たまたま見つけた大衆食堂に緊急避難して用を足す。「かやくうどん」(これは関西弁か。つまり「五目うどん」のこと)1杯350円の安さと素朴なうまさに感動して再び歩き出しました。
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D  旧・野江駅付近。再びゆるやかなカーブで、前方の府道(=旧・京街道と重複)へと合流します。
このあたりは道幅がやや細く、一方通行になっています。
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E  Dの地点を府道側から振り返ったところ。道の奥から電車が走り出してきそう。
 ここからは、旧・京街道に寄り添っての道中となります。
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(C)Takashi Kishi 2004
第1章「野田橋の巻」 第3章「野江の巻」