近鉄八王子線・ナローの足跡 第4回 (June 1,2007) | |
■西日野に着きました 時間が止まったような日永駅の構内探索を堪能して、心地よいけだるさを感じながら日永を後にする。後続の列車で四日市市街のはずれを4分走ると次が終点の西日野で、四日市からわずか3駅、合計の乗車時間は10分に満たない。今日の目的のひとつは、これであっけなく終わりである。 |
また、現在の西日野駅は、もともと天白川の堤防へと向かうスロープの途中に作られているから、駅を設置するにあたってはスロープ上の路盤を掘り下げ、水平区間を作ってそこを駅としたことになる。その様子は下の写真でよくわかる。 |
||
駅前左手の自転車置き場が旧線跡。 |
スロープの途上を掘り下げて水平にした。 |
構内終端部。以前は、左奥に見えている、走っている車の位置(天白川沿いの道路)までスロープで登り詰めていた。 |
|
(C)Takashi Kishi 2007 |